睡眠は布団に限る!

本アニメ漫画映画などについて不自由な日本語で暑苦しく語ります

はじめまして、御手洗潔せんせい。

こんにちは。

いままさに。

絶賛。

島田荘司先生の作品にドはまりしています。

あの、「占星術殺人事件」「斜め屋敷の殺人」の”御手洗潔”シリーズに。

 

 今更でほんとごめんなさい許してくださいいいい!

 

 

島田先生とその作品については、もちろん以前から知っていましたよ!

中学生の時の私は狂ったように伊坂幸太郎作品を読んでおりまして、

伊坂先生の新聞記事まで切り抜きして集めていたんです。。。

その時に伊坂先生が影響を受けた作家的なことを述べてる記事か何かを私は見たのですね……

あと高校の文化祭で(私の高校は文化祭がなかったのですが、なんと私の1個下の代から復活してました。羨ましい!)、

「異邦の騎士」の映画を作成して流しているグループがありました。

今思えばなんて無茶な映像化なんだ。

しかも結構ひどいクオリティでちょっと見た後にそそくさと退場した記憶があります。。

 

とにかく島田先生、もとい御手洗ワールドに取り込まれております。。。

先日、新潮社"ラカグ"で行われた「鳥居の密室」刊行記念トークショー&サイン会に行ってきましたよ!

古くからのファンの方が多いので、島田先生と仲良さそうにお話ししている方が沢山いらっしゃいました。。。

"御手洗潔"といえば、島田先生が同人誌に寄稿したりファンの方と交流があることで有名ですものね……なんてすごい世界なんだ……

 

私はすっかり緊張して何を話せばいいのか分からず

死んだ顔で何も話せず状態のままサイン会に臨んだのですが、

島田先生が私の名前を達筆な字でお書きになった後に

「素敵な名前ですね」と……(死亡)

なんて優しい方なんだ!!!!!!!

にわか初心者野郎ですが、一生ついていきます!!

と心にひっそり誓いました。

 

つくづく思うんですが、1980~90年代に青春を過ごしたかったです。。。

 

ただの心の叫びオブ叫びになりましたが、

御手洗シリーズだけでなく島田先生の全作品を読破した暁には

感想なんかを書けるといいなあ。