睡眠は布団に限る!

本アニメ漫画映画などについて不自由な日本語で暑苦しく語ります

「R.O.D -READ OR DIE-」って最高のOVAですよね

こんにちは。

最近用事があって神保町に行ったのですが、突然読子という神保町に住み着く女性のことを思い出しました。

そう、あの、「R.O.D -READ OR DIE-」の主人公、読子・リードマンです!!

30分ほどのOVAが全3話なのでとにかくみてほしいです。

 

私は神保町の後、妙にみたくなってアマゾンプライムで3話みました。各250円也。

後日、更に更に気になって原作の文庫を買いに書店へ走ったのだった。

 

※とかいいつつ、TV版はみてないんです。。ごめんなさい。。いずれみます!

なので今回はOVA版についてのみ書きます!!

 

 

かれこれ数年前、たしか舛成孝二監督の作品「宇宙ショーへようこそ!」の公開記念としてアニマックスで深夜に再放送していたのがこの「R.O.D OVA」でした。

夜遅くだったのでそろそろ寝るかと思っていた矢先、突如始まる神OP。

OPソムリエの間では有名なのでご存知の方も多いかと思いますが、

未見の方は一刻も早く見てください。

 


[HD]ROD OVA1 OP

 

 

最近はOP・ED職人としても知られるあの石浜真史氏ですもの、、、

ちなみに音楽も岩崎琢氏で劇中曲もスタイリッシュでよいのです。

 

R.O.Dはこんなおはなし。

死ぬほど本が好きなビブリオマニア読子・リードマンの裏の顔は大英図書館特殊工作部のエージェント、紙使い「ザ・ペーパー」だったのだ!!

愛してやまない本の為立ちはだかる敵を相手に、紙を使ってめちゃくちゃアクションをするのだった!!

 

ポイント①アクションがとにかくかっこいい!!

神アクション作品は色々ありますよね。近年なんて作画が進化しすぎて大抵の作品が動くわ動くわ。。。

でもRODもすごいんです!神アニメならぬ紙アニメなんです!

その辺にある紙で攻撃を防ぐ、紙で武器を作って戦う、手裏剣のごとく紙を操る姿はもう圧巻。個人的には紙飛行機作って飛ぶところが好きですね。

 

ポイント②読子がとにかくかわいい&かっこいい!!

主人公がいい作品は大抵優秀な作品と決まっているのです。(例外は認めます)

黒縁眼鏡がよい、独特な間延びした話し方がよい(これは原作読んで思いましたが、声優さんがぴったりです!)、あとギャップ萌え!!普段はゆらゆらしてるのにバトルシーンやシリアスシーンのキリっとしたところ。ギャップ萌えバンザイ!

まあ色々あるのですが、最大の魅力はこれでしょう。

とにかく本を愛している!!!!

1話冒頭で読子が神保町で買い物をするシーンが見ててスカッとします。もう気持ちのいい買いっぷり。敵と戦う理由も世界平和の為、とかではなく"大切な本を返してもらう為"。。。本の為なら地の果てでも追っかけてくるタイプですね。好きです!!

 

ポイント③大英図書館特殊工作部とかいう世界観がよい!

なんですかこれ。図書館に特殊工作部あるのやばすぎません??!1話で読子が特殊工作部に戻るシーンがあるのですが、その世界観が本当にすてきなのです。

作戦会議で世界地図を表示するときも大きな虫眼鏡で拡大したり、置いてある家具やら小道具がおしゃれでかっこいいです。

働いている人も司書さんがよくつけるような腕カバーを付けているのもツボ。

私は地味に司書資格をもっているのですごくワクワクしました!

数年前に本物の大英図書館に行った時も興奮してひたすら騒いでいました。特殊工作部は見つけられませんでしたが。。。。

 

他にも、本作のキーパーソンで読子の相方、ナンシー・幕張の能力がかっこよくて戦闘映えするうえ、読子にほだされてまるくなっていく感じとか、もう1人の相方ドレイクさんが面白くて面白くていい味出していたり、

魅力がいっぱいつまって、かつOVA3話にまとまっている作品なのです!

 

とりあえず、私は原作の文庫をちょっとずつ読んでいこうと思います。

新しいカバーにはアニメ新作企画始動とか書いてあるし、今後が楽しみだなー!