睡眠は布団に限る!

本アニメ漫画映画などについて不自由な日本語で暑苦しく語ります

皆川亮二先生作品の私的NO.1は「D-LIVE!!」です。

こんにちは。

みんな大好きミナガーこと皆川亮二先生、いいですよね。

私だいすきです!!!!!(だいすきです!!!)

 

 

皆川先生の主な作品といえば……

「SPRIGGAN」

複雑な過去を持ちながらも超人的パワーを持つ最強イケメン男気溢れる御神苗さんちの優ちゃんが、古代遺跡などをめぐって様々な仲間・ライバルたちと切磋琢磨しながら立ちはだかる敵を倒していく!!!(大分省略)

私は優ちゃんの師匠・朧さんがすきです。朧さんと優ちゃんが仲良く殴り合ったりするのほんとすきです。

 

「ARMS」

またもや複雑な過去を持ちながらすごい特殊能力に目覚めた主人公が仲間たちとともに、世界と幼馴染のヒロインの為に色々頑張る!!!!

 

全く良さが伝わらない説明になってしまった。

 

他にもまだまだ「ADAMAS」「PEACEMAKER」とかありますよね。

今は「海王ダンテ」連載中ですよね。楽しく読んでます。

 

そんな私がこよなく愛するのがこれっ!

D-LIVE!!

最高!大好き!

 

D-LIVE!!」とは、高校生・斑鳩悟が世界的なんでも屋”ASE”のドライバーとして様々な依頼を受け活躍するストーリー。基本3話程度で完結するオムニバス形式で(大筋の話はあります)、毎回主人公が色々な乗り物に乗るわけです。なんなら半分乗り物が主人公です。

 とりあえず、思いつく大好きポイントを書き殴りたいと思います。

 

◇悟のギャップに惚れます

 主人公・悟は普段は貧乏で冴えない高校生。学校でも友達たちにちょっと馬鹿にされたり"情けない奴"扱いされるのです。でもいつも悟の周りには友達がいるのでみんな何だかんだ悟のことが好きなんですね。分かります。

 そんな悟の裏の顔・「ASE」の天才ドライバー!

 でたギャップ萌え!かつ俺TUEEE!!!

毎度クラアントに「こんなやつで大丈夫か?!」って思わ馬鹿にされるわ邪険にされるわなんですが、乗り物に乗った途端豹変!なよなよした性格はどこへ行った。

絶体絶命な場面にも冷静沈着に物事を考え、無茶なことを平然と成し遂げます。

 そして乗り物を心から信頼しており、大切な相棒として扱うんです。

 

◇魅力的な登場人物

 仕事のたびに悟は色々なASEの人間やプロの人たちと一緒に事件を解決していきます。個性的な人たちばかりで、可愛いスーパーメカニック初音(個人的に悟は初音とくっついてほしい)・女性に目がないクレバーオウル(乗り物酔い)・関西弁格闘マン波戸さん(常識人ぽい)などなど、とにかく面白い人ばかりなんです。それが悟と絡むと不思議な化学反応に。。。!

 ライバルとしても、ロコという髭のおっさんがもう悟にメロメロ!隙あらば勝負を仕掛けてきます。ほんとにかわいい。(マン島は泣きました)

そして一番重要な人物!毎回悟にミッションを与えるクールガイ・百舌鳥創様です。

百舌鳥さんは"ASE"でもほぼトップの人で、もともと数々の伝説を持つ超レジェンドASEドライバーでしたが、今は引退して悟を鍛えまくりつつ成長を見守っているんです。

でも引退してるくせに最強。るろ剣の師匠みたいな感じですわ。

 

◇なんといっても乗り物がクールすぎる

 乗り物だったらなんでも出てきます。毎話別の乗り物が出てくるんですけど、あれを描くのは大変そうです。

王道なバイク、車から戦車、建機、潜水艦、飛行機……

乗り物の知識/ZEROな私にはわけわかめ状態なんですが、ストーリと絵の迫力でものすごくカッコいいんです。だから乗り物ファンの方はより一層嬉しいんじゃないかな??

個人的に覚えてるのが、ショベルカーで穴を掘るだけで何がすごいんだ?!って思ったら水平掘りという超難しいことしてるところ。なんて地味すぎるのにかっこいいんだ!!!!!ってなりました。

  

 

ほんとうはまだまだ伝えきれていない魅力がたくさんあるんですが、

ここには書ききれないので皆さんぜひ、実際に読んでみてください!!

文庫版全10巻!巻末に皆川先生のコメント&イラスト付きでおすすめです!

 

私にとって「D-LIVE!!」は特別な作品で、社会人一年目の時にちょうど文庫化が始まって、毎月1冊のペースで刊行されていたんですが、月一のご褒美として仕事を頑張っていました。もうこの新刊を買うために働いているんや……!ぐらいでした。

 なのでお思い入れもありますし、単純に大好きな作品なので、これから何度も読み返すんだろうと思います。

  

 

こっからネタバレ込みです。↓

 

 

 

 

 

 

 

 散々「D-LIVE!!」のこと書きましたが、一番書きたかったのはこの人。

 百舌鳥さんの現役時代ASEドライバーのパートナー、

斑鳩真。ええ、悟の父さんです。

 私、「D-LIVE!!」で一番好きなんです。真パパのことが。(ホント好き)

 顔はまんま悟なんですけど、たれ目なのに悟と違ってキリっとしてて常に冷静沈着、運転技術に仕事対応もパーフェクト、、、しかも幼き日のオウルにも神対応する人格者。。。。。。

 そんな真パパだからこそ、荒くれものだった百舌鳥さんもパートナーだったんだなとしみじみ思います。

 というかですね、百舌鳥さんて真パパとその家族を思って、俺がASEドライバーやるからお前は引退しろ(そして家族を大切にしやがれ!)とか言いつつ、

真パパが死んでしまったら真パパそっくりの悟を滅茶苦茶鍛え上げた挙句、悟の為に敢えて敵になって"真のASEドライバー"にさせるとかいう人生を斑鳩親子に全フリなんですよ??!(大号泣)

  あ~~~~百舌鳥さんと真パパの関係が尊い

 もはや深読みしすぎて、真パパがASEドライバーの着ていたトレンチコートを今は百舌鳥さんが着てるのは遺志を継いだって意味で、悟がミリタリーコートなのは新しい存在を表してる?!(現役時代の百舌鳥さんはライダース)とかいろいろ考えてました。

完全に考えすぎですね。

 だから真パパと百舌鳥創様(現役モード)のお話「A-LIVE!!」が本当に好きで好きでたまりませんでした。もっと読みたい!!!!!!!ってなりました。

 ここまで書きましたけど、もちろん悟も大好きです。(ほんとに)