睡眠は布団に限る!

本アニメ漫画映画などについて不自由な日本語で暑苦しく語ります

(休憩)オンライン小説で育ってきたんです

こんにちは。

自分が昔収集していた画像やらファイルやらを整理していたら、

むっちゃ懐かしいサイトやら作品が出てきて1人興奮していました。

 

そんなわけで、今回は完全な自己満

自分語りがはじまります。(ほんとすいません)

 

アニメマンガ好きの方って、私の周りだとやっぱり少年ジャンプ作品を通ってきた方が多くてですね。

ワンピースやらブリーチやらナルトが始まったばっかの頃だったんですよ確か。

しかし私は一人っ子だったこともあってかジャンプを読むことはなく、りぼんっこでした。。

なわけで、私はジャンプのド王道作品を通らず別のもので青春どっぷり浸かっていまして、それがオンライン小説なんです。

 

最近だと「小説家になろう」が主流になっていますが、その昔は個人のサイトに掲載されている小説を読み、そのサイトのリンク先を渡り歩いて自分好みの珠玉の名作を探すことが多かったんです!!!(私だけじゃないよね?!)

サイトのリンクだけじゃなくて、オンライン小説検索サイトでカテゴリ別に絞り、あらすじ・タイトルから自分の直感で次から次へとサイトにアクセスし小説を読みまくる。。。(有名な「楽園」「Arcadia」はもちろん、認知度の低いサイトまでね)

気に入ったサイトがあれば即お気に入り!定期的にアクセスして更新を待つ!!

たまにBBSやら拍手から応援メッセージ兼感想を送る!!!

 

小学校4~中学1年くらいまで、この繰り返しの生活でした(もっと運動してくれ)

 

そんな中、私がオンライン小説にはまる切っ掛けとなった作品がですね、、、、

もう御察しかと思いますが、、、

「SAO ソードアートオンラインなんです。

商業活動では川原礫氏ですが、私にとっては九里史生せんせいの名前がいまだにしっくりきます。。。

当時のオンライン小説界でも超有名で大人気でした。

 

私がSAOを知った経緯が今思うと面白いんですが。

当時小学校4年生の私。一番仲のいい友達は自宅で鶏を飼うほどの鳥好きでした。

そんな彼女がパソコンで鳥好きが運営するサイトをいくつか紹介してくれてたんですが、

そのうちの1つに鶏たちによるRPG小説があったんです。(ほんとですよ!!)

私はなぜかその小説を滅茶苦茶気に入りまして、そこまで興味のない友達(あくまで鳥が好き)を巻き込んで小学生の力を振り絞り掲示板に感想を書いたりしたんです!!!

とても面白かったです!!!的な内容な気がします。多分。

そうしたらその優しい鳥好き作家さんが、

「こんな小説があるんだよ」、と紹介してくれたのが、SAOなんです!!!!!!

 

冷静にここまで書いて意味不明な流れですね。

 

その後、私はSAOが掲載されていたワードギアに夢中で通い、

満たされることのない読書欲からオンライン小説界に足を踏み入れたのです。。

(素直に図書館行けよ!!)

 

 その後、ワードギア以外にも様々なオンライン小説に出会い、

超異能バトル・キラキラ学園生活・ちょっぴりビターな恋愛・血みどろスプラッタetcを学んできたのです。

 

そんなわけで私はSAOに特別な思い入れがあるのでした。

初めてワードギアを訪れたときに、ちょうど今テレビ放送しているアリシゼーション編連載開始!的な状況だった気がします、、、それとも絶剣のときだっけな・・・

それからアリシゼーションが完結するまで数年単位で追いかけ、

遂に完結したときは泣きながら掲示板に感想を書きましたよ、ええ。

しかも九里せんせは素晴らしい方で、何百もよせられたコメント1つ1つに感想をくれるっていう!!!!すごすぎ!!!

 

途中アクセル・ワールド電撃文庫からデビューしたときは驚きのあまり夜寝れませんでしたよ。

 

そういえば、私がコミティアに参加するきっかけもSAOもとい九里せんせいでした・・・

 

SAOについては思い入れが強すぎて永遠に終わらないから今回はここまでにしますが、

また別の機会にかきたいなあ

 

オンライン小説についても結局ちゃんと書いていない。。。なんでこんなことに。。。

 

また別の機会に書こう自分!